スタッフBLOG

パンの保存法

早いもので今年も残り

わずか!!

毎年の事ですが

あっという間でしたね。

さて、「お知らせ」にあるように

12月29日(月)は

お休みになりますので宜しく

お願い致します。

30(火)31(水)は

営業致します!

そして新年は3日から

営業致します。

年末パンをまとめ買い

される方に今回はパンの

保存法をお伝え致します。

 

パンはその日のうちに

食べるのがベストですが

食べきれない時は冷凍をおすすめ

致します。

空気にふれると水分が逃げて

しまうのでラップにぴっちりと

包んでジップロックに入れて

空気を抜いて冷凍庫へ。

 

食パン・・・一枚ずつラップに

くるんでまとめてジップロック

又は2重にしたビニール袋へ。

食べる時は温めておいたオーブン

トースターに凍ったままのパンを

入れ焼きます。

(6枚切りの厚さのパンは3~4分位)

※4枚以上の厚いパンは半解凍してから

焼いて下さいね。

 

あんぱんなどの菓子パンも

実は冷凍OK。

袋に入れたまま

自然解凍後お召し上がり

下さい♪

 

2014-12-23 | Posted in スタッフBLOG |  

 

no beaten yet ~社長コラム~

みなさん こんばんは。
サン・フォーレット
社長の磯辺です。

クリスマスプレゼント、
早めにリサーチし、息子へは
人気のゲームソフトを予約。
娘にはスマホのおもちゃを
購入済みです。

ところが娘ときたら、
新聞の折込広告を指差し

「これがイイ。」

と、違うタイプのスマホを
リクエスト。

とっさに、
「おまえなー、いくつスマホを
 買えば気が済むんだ。
 すぐ飽きるくせ ……」

”マズイ” と思いつつ、

「サンタさん、忙しいから
 変えるの無理かもヨ。」

と慌てて取繕う。
一言も突っ込みを入れない娘。
見透かされてるんだろうな~。


息子は最近、点数の悪いテストの
答案をすぐに見せなかった。

「3年生でこの点数はないだろう。
 大体お前、
 ゲームのやり過ぎなんだよー」
とたしなめる。

「悔しい」と言って、
シクシク泣き出す息子。

息子よゴメン。
お父さん 小学生の時、
ランドセルの小さなファスナーの
ポケットに、クシャクシャにした
ハズカシイ答案用紙、何枚も
隠してた。
外で野球ばかりしてた。


聞いたことなんですが、

松下幸之助の
”世の中のためになる物を作る”
という教えがあり、パナソニックは
ゲーム機の本格参入をしなかったとか

スマホの生みの親、ジョブズ氏は、
自分の子供には、あまりイイ影響が
ないという理由で、
スマホは使わせなかったとか


商業的で便利さ、娯楽性を追い求める
世の中の風潮に、
眉をひそめたところで、
選択するのは個人の責任。

そして、
子供に対し正しい方向を
指し示すのが親の責任。

子供の事を考えてきたつもりが、
実際はそうではなかった。
アマイだけで
責任を全うできていない。

週一で通うスイミングスクールの
観覧席で、プールの中の
無邪気に笑う息子を眺めながら
反省しきりです。

===============
=============

早期割引は終わりましたが、
クリスマスケーキの予約
受付中です。

口どけのよい生クリームと
しっとりフワフワな
スポンジケーキが自慢です。

いちごを贅沢に飾った
いちごふっとつケーキが
おススメです。

子供達にも口のまわりに
生クリームをいっぱい付けて
食べてもらいたいナ(笑)


ご予約お待ちしております。


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

手作りパンの店「サン・フォーレット」

〒955-0053 新潟県三条市北入蔵2-18-25
TEL:0256-38-4100
mail:e-pan@sunoret.com

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

2014-12-14 | Posted in スタッフBLOG |  

 

サンフォーレット風パンのおいしい食べ方

パンが大好き。そして

休日はゆっくりと焼き立て

パンでブランチを楽しむ!?

パン食系女子の皆様。

今回はベーグルやフランスパンなどの

ハード系パンによく合う素材

アボカドのお話です。

 

若さを保つビタミンEの王様

~アボカド~使ったパンメニューを

ご紹介いたします。

(アボカドはギネスブックで

世界一!!と記されるほど

栄養価の高い果物です。)

~作り方~

①アボカドはフォークの背か

スプーンでつぶしてペースト状に

する。すこし形が残っていてもOK.

 

②アボカドのペーストに塩

胡椒を少々。

(お好みでブラックペッパーでもOK)

かくし味にしょうゆを入れると

旨みがグンと増します。

マヨネーズもお好みでいれる。

③焼いたフランスパンや

横に半分にスライスした

ベーグルにのせてお召し上がり

下さい。

※食べごろのアボカドは

皮が茶色です。

緑のものはまだ熟して

なく青臭いです。

 

※アボカドの効能

老化防止

動脈硬化予防

便秘改善など。

2014-12-07 | Posted in スタッフBLOG |  

 

社長コラム~イケメン~

みなさん こんばんは。
サン・フォーレット
社長の磯辺です。

ここ数年、体のあちこちで
痛みを感じるようになってきました。

最近は、左太ももに違和感アリ、
お医者さんに行くと

「腰からきてるね。
 年齢的なものかなー」

その前は右肩に痛みを感じ、
お医者さんに行くと

「これは加齢に
 よる痛みですねー」

その前は右のカカトが痛み、
お医者さんは

「年取ると、ソコ痛いって
 いう人多いんだよね~」

と、まるで

”あんたジジイなんだよ”

 って言われてるよう…

そんな私に小1の娘は、よく
「おとうさん イケメンだよね。」
と言ってくれるんです。

全くそんな事ないんですが、
まだ小さい女の子にとっては
おとうさんって、憧れの存在でも
あるのかなーと
ちょっとウレシイ気分。

でもこの前、
児童クラブからの帰りの車内。
いつものように後部座席で
トークバトルを繰り広げる
小3の息子と娘。

”うるさいなー”と思っていた時
娘が放った一言

「だから~お兄ちゃん、
 おとうさんはもうすぐ○○歳で
 ジジイになるんだから、
 今のうちイケメンって
 言っといた方がイイんだって!」

もう笑うしかなかったです。
娘がそんな気を使ってたなんて
哀しいー(笑)

===============
================

娘のコメントはショックでしたが、
お客様からはフェイスブックで
シュトーレンについて、
”私の人生で一番おいしい”
と、うれしいコメントいただきました。

そして、
オシャレな雑貨屋utika三条店様からも
”とってもおいしい”の評価をいただき
シュトーレンを置かせていただく
事になりました。

もしよろしかったらご賞味下さい。


さて私は、
チョー足腰の頑丈なジイさん目指し、
大股、早足の散歩に出かけます。

それでは。



☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

手作りパンの店「サン・フォーレット」

〒955-0053 新潟県三条市北入蔵2-18-25
TEL:0256-38-4100
mail:e-pan@sunoret.com

☆ホームページはこちら
http://sunforet.com/

☆携帯サイトはこちら
http://sunforet.com/m_shop_index.cgi

メルマガ解除は
magazine@sunforet.com
メール本文に「解除」と入れて送信して下さい。

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

2014-12-06 | Posted in スタッフBLOG |