スタッフBLOG

パンのスープ

今日は11月下旬とは思えないほど

気持ちの良い天気でしたね。

明日からはお天気下り坂のようです。

そろそろ新潟の冬本番でしょうか?

皆様、冬の準備はおすみでしょうか?

こたつやカーペットで部屋を

あたたかく模様替えしたり

冬囲い、タイヤ交換なども

早めがいいですね。

わかっているけれどなかなかすすめ

られない、私です。

 

さて、今回は体があったまる

食パンを使った

スープのご紹介です。

食パンは新鮮なうちに食べるのが

一番ですが少し日が経ったパンでも

おいしく楽しめる方法を

ご紹介いたします♪

 

~パンのスープ~

1.水にコンソメスープの素を

 入れてわかす。

 

2.フードプロセッサーで細かく砕いた

 食パン溶き卵、粉チーズを混ぜ合わせ、

 1に流し入れる。

 

3、仕上げにパセリのみじん切りをふる。

__ (5)

食パンを細かく砕いて使うので

消化が良く胃にやさしい一皿です。

 

他にもパンが余った場合は

フードプロセッサーで細かく砕いて

自家製のパン粉にしたり、

さいの目に切り、オリーブオイルと

ガーリックパウダーを入れたフライパンで

揚げ焼きにしてクルトンにするという

方法もあります。

もちろん、砂糖とバターを塗り

オーブントースターで焼いて

ラスクにしてもいいですね。

 

 

2014-11-28 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |  

 

食パンを楽しもう!!

モチモチショクパン

 

久しぶりの晴れ間で

気分もすっきり!?ですね。

 

いつものパンでちょっと

おしゃれな日常を過ごしている

パン女子系のみなさま!!

本日は食パンのお話です。

今日の朝食はパンを食べました!

という方も少なくないはず。

 

サン・フォーレットでは実は食パンの

種類がとっても豊富

な、なんと10種類!!

もちもち食パン

ミルク食パン、天然酵母食パン

玄米食パン、全粒粉、高級食パン

などなど・・・・

 

 

そんな食パン達。

食べ方はいろいろ

焼くか、焼かないか。

焼かないでふんわりとした

食感と小麦の風味を楽しんだり

こんがりと焼いて香ばしさを

味わうのもいいですね。

今回は焼いて食べる

~「はちみつバタートースト」~

をご紹介いたします。

 

__ (4)

 

~はちみつバタートースト~

①食パンに十字に切り込みを入れ

表面がきつね色になるまでトーストする。

②バターを中央にのせ約30秒トーストする。

(バターがとろけるまで!!)

③最後にはちみつをのせる。

 

十字に切り込みを入れることにより

バターとはちみつが内側まで

ジュワワーと染み込みます。

ちぎって食べられるのもいいですね。

 

~暑さにこだわってみる!~

のもいいですね。

 

同じ食パンでも薄切りだと

サックリと軽い口当たりに。

厚切りだと表面はサックリ

中はもっちり。

それぞれ違ったおいしさに

出会えます。

自分で好きな厚さに切ってもいいですし

お店でご希望の厚さにお切りする事も

できます。

是非お申し付けください。

2014-11-20 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |  

 

あつあつパングラタン!

パンでちょっとおしゃれな

日常をすごしたい皆様!!

今回は寒い時期にぴったりの

あったかパングラタンを

ご紹介いたします。

 

材料

食パン6枚切り  1枚

コーン

ベーコン

とろけるチーズ

ホワイトソース(市販のものでもOK)

小麦粉  大1

バター 大1

牛乳  150CC

(生クリームにするとコクがでます。)

塩・こしょう

 

 

作り方

~ホワイトソース~

バターはレンジで15秒ほどかけて

やわらかくして小麦粉と練っておく。

室温にもどしておいた牛乳と

練っておいた小麦粉とバターをまぜ

レンジで約1分40秒。

とろとろ状態でとりだし

塩、胡椒をしてよく混ぜる。

__ (3)

①食パンは角切りにしてトースターで

カリカリに焼く

②お皿に盛りホワイトソースをかけ

コーンやベーコンで飾る。

とろけるチーズをのせる。

③トースターで上のチーズが

とろけるまで焼く。

 

 

余った食パンやフランスパンを

活用できて簡単にできますので

よろしければ作ってみて下さいね!!

2014-11-17 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |  

 

~12月・1月のお休み~

いっきに冬が来た!そんな寒さですね~

初雪がみられるのもそろそろでしょうか?

乾燥でのどが痛い磯辺ですが

皆様風邪などひいていないでしょうか?

最近はもっぱら「しょうが豆乳」が

マイブームで、体があったまります。

黒糖や小豆をいれてもおいしいです。

 

~サンフォーレット~

12月・1月のお休みのお知らせです!

12月は2日(火)・9(火)・16(火) がお休みです。

30日・31日は休まず営業致します。

1月は1日・2日・5(月)・6(火)・7(水)

がお休みです。

3日・4日は営業致します。

後半の火曜日は定休日として

お休みを頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが

宜しくお願い致します。

2014-11-16 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |  

 

サンフォ・社長コラム

みなさん こんばんは
サン・フオーレット 磯辺です。

昨日も
仮装したたくさんのカワイイ笑顔が 
店内に溢れていました。

ありがとうございました。

うちのチビ、小1の娘
保育園の頃から仮装して
ご近所めぐりしてました。

当初、ご迷惑だったと思いますが
”用意してあるからいつでも来てー”
と声をかけていただくまでに

この楽しい行事 ハロウィン
わが子達はあと何年か?

というわけで、今年も大量の
お菓子をゲットした娘

落ち着き払って何を言うかと
思ったら、

”クリスマスプレゼント
 決まったヨ~”  だって。

”ナニにするん?”

”アレヨーン アレ アレ”(笑)

エレキテル的な返事で煙に巻く娘

まさか去年のように、
”サンタさんにしか教えない―”
などとイジワルされるのか。
ヤダヤダ。

================
===============

今日から11月、サンフォには
新商品が並びましたが、
その中にシュトーレンが入りました。

クリスマスを待ちわびながら
薄くスライスして食べる
ドイツの伝統菓子。

制作担当者は、数年前2年続けて
全国メープルスイーツコンテストで
入賞を果たした、スゴ腕職人
西田さん。

その彼が、
今までで最高のシュトーレンに
辿り着くことができた。
と満足気に話していました。

プレーン、メープル、チョコ
の3種類あります。

クリスマスケーキの予約は
11月5日(水)PMからです。

ご来店お待ちしております。


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

手作りパンの店「サン・フォーレット」

〒955-0053 新潟県三条市北入蔵2-18-25
TEL:0256-38-4100
mail:e-pan@sunoret.com

☆ホームページはこちら
http://sunforet.com/

☆携帯サイトはこちら
http://sunforet.com/m_shop_index.cgi

メルマガ解除は
magazine@sunforet.com
メール本文に「解除」と入れて送信して下さい。

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

2014-11-03 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |