お知らせ・ブログ

サンフォ社長コラム

こんにちは。
サン・フォーレット 磯辺です。

めっきり朝が寒くなり、
出勤前に温かいハーブティーを
飲むようになりました。

皆様はいかがお過ごしですか。

今日からサンフォのハロウィン。

事前に中央商店街さんと
ポスターの交換をしに
事務所に伺ったときの事。

話しが弾んで、
三条市の人口減の事から
子供、学校、いじめについて
話してたんですが、

今のいじめってSNSを使うって
よく聞きますが、三条もだそうです。
(スマホ持ってる中学生以上)

しかも、他の学校の生徒への
いじめもあるんだとか。
タイヘンだッ。

私の時代は見た目でワルって
わかったけど、
今は違うらしいです。

いじめを無くすのって難しい。

ただ、いじめの現状を考えると、
報道でもたまに聞きますが、
スマホとの付き合い方を
考える時期なのかも。

あると便利な道具として付き合いたいです。

SNSって楽しいけど、読んでくれたかな、
とか読まなきゃ 返信しなきゃって思うと
知らず知らずに
ストレスが蓄積されるとの事。


運転中のスマホ、見かけます。

外出時、子供はゲームで親はスマホの
無言の親子、見かけます。
(ウチもたまに)

ゲームもスマホも依存症にならないように
注意したいものです。

息子もゲーム大好き。
親としてはもっとリアルな世界で
思い切り遊んでもらいたいんですが…

昨日の朝、会社の2階から、
登校する小1の娘を見かけました。
うつむきかげんでトボトボ。

”いってらっしゃーい”

声に気付き、姿が見えなくなるまで
何度も振り返り、手を振るあの子も
少なからずストレスを感じつつ
学校生活を送ってるんだろうな~

================
=================

そんな娘も前歯が2本抜けて、
おマヌケだけどストレスなんて何にもない
とびきりの笑顔でサンフォのハロウィン
待ってました。そして来てくれました。

店内、かわいい子供達の笑顔が
溢れています。

25(土)26(日)31(金)、
サンフォでは仮装してきてくれたお子様に
お菓子のつかみ取り、
仮装した大人の方には
ブレンドコーヒーをプレゼントします。

荒町の雑貨屋さん 
ウチカさんに行っても
お菓子をゲットできますョ。


26(日)は中央商店街で大規模なイベントが
あります。参加してみてはいかがでしょう?


詳しくはサンフォにお問い合わせください。

ご来店お待ちしております。



☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

手作りパンの店「サン・フォーレット」

〒955-0053 新潟県三条市北入蔵2-18-25
TEL:0256-38-4100
mail:e-pan@sunoret.com

☆ホームページはこちら
http://sunforet.com/

☆携帯サイトはこちら
http://sunforet.com/m_shop_index.cgi

メルマガ解除は
magazine@sunforet.com
メール本文に「解除」と入れて送信して下さい。

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

2014-10-26 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |  

 

クリスマスまでの限定ブレットシュトーレン

気持ちの良い秋晴れが続いていますね~。

と、いえども、10月も残りわずか。

あっ、という間に今年もあと2カ月。

サンフォーレットではそろそろと

冬限定の商品の試作が始まっております。

毎年人気の「シュトーレン」

今年はなんと3種類に!!!

プレーン

メープル

そしてチョコレート味!!

 

 

<プレーンシュトーレン>

洋酒に漬け込んだドライフルーツ

マジパン入り。

日が経つにつれフルーツの旨みと

生地がなじんできます!

プレーン

 

 

<メープルシュトーレン>

メープルシロップ、洋酒に漬け込んだ

ドライフルーツ入り。

メープルシュガーで仕上げました。

__ (11)

まだまだ試作中で

進化し続ける!?シュトーレン。

新商品のチョコシュトーレンには

クルミ、マカダミアナッツ

ラム酒などの風味豊かな

素材入りです。中でもスライス

すると中央にでてくる丸い形の

栗味のマジパン

(モンブランケーキにも

使っているフランス産の

マロンペースト入りです。)

豊かな風味がひろがります。

__ (2)

これらのおいしい素材をぎゅぎゅぎゅ~

と、包み込みチョコレートでコーティング。

ココアパウダーで仕上げました。

シュトーレンはもともとドイツの

伝統的はクリスマスブレット。

チョコ味にドイツ人も

びっくりでしょうね!?

 クリスマスを待ちわびながら

クリスマスの1カ月位前から

薄くスライスして食べる

シュトーレン。

あなたのお気に入りの味を

見つけてくださいね!!

 

 

2014-10-24 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |  

 

サンフォーレット通信NO7

2014-10-20 | Posted in お知らせ・ブログ |  

 

簡単でおいしい!おつまみやおやつに!

パンでちょっと「おしゃれ」を

楽しみたい女性の皆様。

今回はフランスパンでつくる

とっても簡単でおいしい。。。。

ラスク「バターシュガー味」と

「ガーリック味」です。

 

~作り方~

 

①フランスパンを薄めにスライスする。

(6~8ミリ程度)

②<バターシュガー味>

バターとグラニュー糖を同量に混ぜ、パンに塗る。

(グラニュー糖のかわりに三温糖、

黒糖を使ってもOK)

③<ガーリック味>パンにバターを塗り

にんにくをこすりつけ乾燥パセリを

全体にふる。

④オーブントースターで約10分焼く。

(500W)

 

~簡単出来上がり♪~

ガーリックの焼き上がりの香りは食欲を

そそりますよ~

ガーリックラスクは

細かく砕いてサラダの

トッピングにしても

いいですね!!

 

※フランスパンは前日にスライスして、

ひろげて乾かしておくと、

よりパリッツとした食感になり

焼き時間も短縮できます。

※焼く時は匂いがうつらないように

初めにバターシュガーを焼いてから

ガーリックを焼いて下さいね。

 

簡単で、おいしくっておやつにも

おつまみにもいいですよ。

 

<パンを使ったレシピ.8>

2014-10-15 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |  

 

あったかスープパイ&シュトーレン

嵐の前の静けさでしょうか?

台風19号が近づく中

今日も気持ちの良い秋晴れ。

貴重ですね!!

 

さて、今年もサンフォーレットの

シュトーレンの季節がやってきました。

今年はパッケージも一新。

__ (6)

__ (3)

味のバリエーションも3種類に!!

(プレーン、チョコ、メープル味)

ドイツ人もびっくりですね………

 

そして冬のニューアイテム

「ほっとスープパイ」

__ (5)

こちらは未だ試作段階です。

パリパリのパイの蓋を割って

スープに浸してお召し上がり

下さい♪

きのこたっぷりの

濃厚シチュー入りです。

これからの季節にいかがでしょうか?

 

 

 

2014-10-12 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |  

 

フランスパンをもっとおいしく!!

昨日に続きフランスパンのお話です。

フランスパンは小麦粉、水、塩、酵母

というとってもシンプルな材料で

作っているため、ごまかしがきかない

実は職人にとってはやっかいな

パンなのです。

そんなフランスパンをもっと

おいしく食べるちょっとした

ポイントをご紹介いたします。

 

「フランスパンはビニール袋が嫌い!?」

フランスパンはビニール袋に入れてしまうと

パリッツとした皮の部分がフニャフニャに

なってしまいます。

当日食べる分は紙に

くるんでおきましょう。

翌日までもちこす分はラップに包み

さらにビニール袋に入れて冷凍しましょう。

状態にも、よりますが

2~3週間は日持ち致します。

 

「次の日もおいしく食べていますか?」

焼き立てがおいしいのはもちろん

翌日もおいしく食べるコツがあります。

 

※ポイント1.

オーブントースターは

必ず温めておく。(レンジはダメです。)

 

※ポイント2.

フランスパンは大き目に

カットしてかたまりで温める。

(約10センチにカット)

 

ポイント3.

パンが暖まりふわっとしたら

とりだす。(手で触って確認!!)

(職人わざっ!)

 

 

皮がパリッとするまでオーブンに入れて

おくと、粗熱がとれる頃には

パサパサとした食感になります。

柔らかくなった位で取り出すと

皮がパリッ、中がフワッと

焼き立てに近い食感が蘇ります。

 

粗熱がとれたらカットして

お召し上がり下さい。

 

オーブントースターで焼く時は

パンの表面がこげてしまわないよう

アルミホイルをかぶせるとよいです。

よろしければお試し下さい♪

 

 

2014-10-11 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |  

 

週末のブランチ

台風19号が接近しているとのこと。

連休明けの火曜日に県内に

もっとも近づく予報です。

たいした事がなければいいですね!!

 

なにかと慌ただしい週末に

なりそうですが・・・・

今回はお休みの朝にぴったりの

簡単でおしゃれなパンを使った

サラダをご紹介いたします♪

気分も上がり↑↑↑ますよ~

 __ (2)

①フランスパンを1.5㎝から2㎝

の角にきる。(冷蔵庫の奥や台所の片隅で

ねむっているカチカチのものでOK)

 

②フランスパンの切り口にバターをぬる。

 

③にんにくを半分に切り、切り口をフランスパンにぬる。

(ガーリックパウダーでもOK。)

 

④オーブントースターで約10~15分。

(1000W)きつね色になるまで!

 

⑤粗熱がとれたらサラダの上にのせ

お好みで塩、ブラックペッパー、

パルメザンチーズなどを

ふりかけて、出来上がりです。

 

よろしければ、お試し下さい!!

(パンを使ったレシピ.7)

2014-10-10 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |  

 

食欲の秋!!ベーグルはダイエットの味方!?

食欲の秋真っ只中。

おいしいものが沢山で

幸せの季節ですね。

 

でも、食べ過ぎは禁物ですね。

いくつになっても

女子はダイエット中です。。。

 

カロリーが比較的高いパンの中で

実は・・・

ベーグルは低カロリー。

 

アメリカでヘルシー志向が高まった時

昔からあるベーグルに注目が

集まったそうです。

 

~ベーグルは低脂肪♡の健脳パン!?~

 

そうです。ベーグルの材料は

粉、三温糖、塩、イーストと

とってもシンプル。

卵や牛乳などの脂肪分や

コレステロールをほとんど

含んでいません。

 

そして焼く前にゆでる。

といった工程があるため

もちもちのムニュっと食感。

そのため噛みごたえがあり

よ~くかまないといけません。

(満腹感が出てきますよ~)

アゴをよく動かすので

脳の血液循環にもいいですね。

(パンのお話.1)

 

2014-10-08 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |