スタッフBLOG

6/25日号雑誌「クロワッサン」にサン・フォーレットが紹介されました。

雑誌クロワッサンにサン・フォーレットを紹介して頂きました!

「新潟県の真ん中、モノづくりの里へ素敵な日用品を探しに・・・」

というタイトルで、

__ (2)

で、パンと何が関係があるのかというと

燕三条の伝統、鍛冶職人にささえられ生きる道具。

と、いうことであの!有名な「包丁工房タダフサ」さんの

一生もののパン切り包丁のご紹介と共に

__ (5)

当店パンをスライスしているところなどを紹介して頂きました!

__ (4)

地場の新鮮野菜を使った「イル・リポッゾ」さんも

紹介されています。

 

2014-06-18 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |  

 

三条小麦収穫まで1週間!

おいしいものが沢山の三条市。

でも小麦って作ってないよね~。

地元で収穫された小麦でパンが作れたら最高だね!

誰か小麦を作ってくれる農家さんいないかね。

 

そして。。。

ひょんなことから内山農園さん(イタリア野菜研究会代表)と出会い

「やったことのない事をやるのがイタリア野菜研究会だから・・・」

というカッコイイ言葉を頂き、快く小麦作りを引き受けてくれた内山さん。

いろいろな方に協力してスタートした「三条小麦計画」も今年で2年目!!

あと1週間で収穫です!

__ (12)

始めるまでは、「三条で小麦作りは無理だ。」なんて声もありましたが

難しく思えることもやってみたら以外とあっさり出来るこ事も

あるものですね(それなりの紆余曲折もありましたが。。。)

時にはチャレンジも大事ですね。

 

雨が嫌いな小麦。

今年はエルニーニョ現象で梅雨明けが遅くなるとの予報。

心配なことも多いですが

収穫された小麦でどんなパンを作ろうか?と

期待に胸を膨らませている職人達です。

おいしいパンを作ってお客様にしっかりとお届けできるよう

後1週間。小麦よ~がんばれ~

 __ (11)

 収穫間近。小麦畑の前で。

新潟小麦の会のメンバーと一緒に。

 

2014-06-13 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |  

 

大人のあいすパン

暑い夏においしく食べていただけるパンがあったらいいな~という 思いから始まった「あいすパン」今年で3年目。

そんな「あいすパン」シリーズに今年は大人味が登場です!

 

麒麟山酒造さんとの出会いからこの「あいすパン大人計画」はスタートしました。

麒麟山酒造さんから、話題の「さかすけ」(さけかすに乳酸菌を加えさらに栄養価がアップしたもの)

頂き以前からパンに使っていました。

それを、今度は「あいすパン」に使ってみよう!ということになり

それなら、同社の「梅酒」も使わせてもらおう!ということになり・・・

さかすけ入り「大人のあいすパン」が新登場。

 中にはひんやり生クリームと梅酒ゼリー入り!

ゼリーを凍らすと「シャリシャリ」とした食感に・・・・ 癖になりそうです・・・・

新しい出会いと共に新しい味が生まれました。

__ (8)

黒いパン生地は竹炭入りです。竹炭は匂いも味もなく

本来のパンの風味を損ねることはありません。

その上おなかの調子を整えてくれる作用があるといわれていますよ。

__ (4)

 

 今回は発売前にNSTさん、Tenyさん、新潟レポの方に取材に来ていただきました。

__ (10)

大勢のメディアの方に囲まれて、あいすパンを作る

石山と野水。緊張ぎみでしょうか?

 

 

2014-06-09 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |  

 

父の日におすすめ!珈琲ゼリーロール

毎日暑い日が続いています。

父の日にお勧めのコーヒーロールをご予約承り中です。

三条市の元気くんの産みたてたまごを使ったふわふわのロールに

ぷるぷるのコーヒーゼリーと生クリームを入れ巻き上げました。

期間限定です!ぜひお試しください。

 

 

2014-06-04 | Posted in お知らせ・ブログ, スタッフBLOG |